人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかりのおと コメントPICK UP③

地元の方々のご協力のもと、2年半の歳月をかけて完成した『ひかりのおと』は、岡山県内で51カ所100回の巡回上映を行い、次第に応援して下さる方が増えていき、その後海外へも出品。ドイツでは賞もいただきました。

---

家族経営農家が世代交代(継承)していく時、後継者が自分の意志で農業を選んだかどうかが大切なように思う。特に酪農のように何十年もかけて、牛を増やし、借金をし、牛舎や設備を整備しながら経営を軌道に乗せてきた農家にとって、経営の継承は大きな課題。酪農は消極的に継承してやっていける程甘くないだけに、相当な志や覚悟、やりがいが必要だと思う。
映画では、主人公が酪農を廃業した叔父に「お前には家族がいるから、できるかもしれん」と、背中を押されるシーンが印象的だった。
「農業がしんどい時代だからこそ、家族経営にこそ強みがある」。そんなメッセージが含まれているように思った。
大塚雅史|農家・ファーモニーズまにわ 代表・『ひかりのおと』出演

岡山県を舞台に描かれる酪農家青年と人々の葛藤は、人生は日々の小さな決心の積み重ねなのだと静かに語る。その地で農業を営む監督のリアリティが貫かれた映像は、東日本大震災の深刻な痛みをも私に突きつける。
ヤン・ヨンヒ|映画監督『かぞくのくに』

地方の若者からお年寄りの方に見てほしい。

都市で悩み人生の岐路に立っている若者や中年世代にも見せたいです。
西口和雄|NPO法人 英田上山棚田団

ひかりのおと コメントPICK UP③_d0237485_11333967.jpg

---
2月9日(土)よりオーディトリウム渋谷にて3週間限定ロードショー!

[日程]
2月9日(土)〜2月15日(金) 11:00
2月16日(土)〜2月22日(金) 10:00
2月23日(土)〜3月1日(金) 19:00

☆初日舞台挨拶
2月9日(土)上映前
登壇者:森衣里(出演)、真砂豪(出演)、山崎樹一郎監督

☆監督ティーチイン
2月10日(日)、11日(月・祝)上映後
山崎樹一郎監督によるトークとQ&A

※他、イベントは順次発表します。

[料金]
特別鑑賞券=1200円
一般=1500円/学生・シニア=1200円/高校生=800円/中学生以下=500円

http://a-shibuya.jp/archives/4393

by hikarinootoblog | 2013-02-01 11:37 | 新着情報


岡山県真庭発、映画『ひかりのおと』の新着情報など 


by hikarinootoblog

『ひかりのおと』公式HP
http://hikarinooto.jp

お問い合わせ先
info@hikarinooto.jp

最新の記事

ひかりのおと 大阪にて上映!
at 2017-12-19 16:46
ひかりのおと 山崎監督特集に..
at 2016-01-15 23:21
ひかりのおと 久しぶりの上映!
at 2014-12-29 19:41
ひかりのおと 高松上映決定!
at 2014-03-08 18:17
ひかりのおと 東京上映決定!
at 2014-01-01 22:17

以前の記事

2017年 12月
2016年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

画像一覧

カテゴリ

全体
新着情報
プレゼン情報
ひかりのおと通信
ひかりのおとへの道
きょうのキャプテン
リポート
未分類

Twitter公式アカウント

ブログジャンル

映画
農家

その他のジャンル